革のがま口 作り方

昨日のがま口の、色違いを作るついでに

作り方を紹介します



まず、型紙を作ります。

手芸屋さんで口金を買うと、入ってたりしますが

ない場合は、口金の溝に針金を入れて、端から端までの

長さをはかると、ピッタリの型紙が作れます

左右対称のため、紙を半分に折って作成

DSC01310.jpg

口金のアーチより、緩やかなアーチにすることに

よって、開きが大きく、中身が取り出しやすいがま口になります。



次に、

革に型紙を置いて、ボールペンで型を取ります。

DSC01311.jpg

ボールペンのギリギリ内側を、ハサミで切り取ります。

ペンのあとがあると、見栄えが悪いので…

DSC01312.jpg

裏地をつけないので、革の裏を綺麗に処理

ケバケバをなくします。(使ったのは、トコノールの無色)

ガーゼのハンカチを使って、塗りこんでます。

DSC01314.jpg

中表でミシンをかけます。

革用のミシン針で、糸はエスコードを使用。

薄手の革なら、家庭用ミシンでスイスイ縫えます。


DSC01315.jpg

口が広いので、ひっくりかえしてから

お花のモチーフを縫いつけて

DSC01316.jpg

口金の溝に、ボンドを塗って差し込みます。

手芸用の、先が細くなってるボンドが使いやすいかな

私は、革用のボンド(Gクリヤー)を

つまようじの先に付けてヌリヌリ

DSC01317.jpg

上手に差し込めたら、紙紐をマイナスドライバー

で差し込む

DSC01319.jpg

口金の端、4か所をペンチでつぶします。

キズがつかないように、布を挟んで…ギュッと

DSC01318.jpg

今日は、2つ完成

DSC01321.jpg

超簡単に説明しましたが、がま口は

数をこなすと、だんだん上手になりますよ


ぜひ、挑戦してみてください

私も、初めて布で作った時は、ボンドが

はみ出して大失敗でしたけど(笑)


(作成方法、手順は、あくまでも自己流です。参考になれば…




↓↓ランキングが上がります。一押しお願いします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TORICO

Author:TORICO
北海道十勝在住、革や布を中心に
雑貨を製作。11歳の息子と夫の3人家族。

*お願い*
TORICOの作品は、完全オリジナルです。 試行錯誤を重ねて一生懸命作っていますので、模倣はご遠慮ください。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Facebookページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR